FC2ブログ

☆ Smile KSW ☆

俳優クォン・サンウ氏のファンであるnatuの日常のつぶやきブログです。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
SMエンターテイメント会長イ・スマンさん
昨日の韓国記事で韓国芸能界の長者番付で1位がイ・スマン氏だという報道を読みました。

イ・スマンさんって・・・?


と、思って調べたら、かのSMエンターテインメントの筆頭株主だと言うことが分かりました。

が、彼は事業家の顔だけではなかったんですね。

20100224184421546g6_185332_0.jpg

SMエンターテインメント
韓国エンターテインメント界を代表する企業のひとつであり、
業界への影響力の大きさなどから「SM帝国」とも称される。
経営の実権は、社名の由来となっている創業者で
筆頭株主のイ・スマン (Lee Soo Man) 理事が有している




李秀満(이수만)


別名 スーマン・リー、リー・スーマン
出生 1952年6月18日(58歳)

学歴 ソウル大学校農科大学農工学科農業機械専攻卒
     カリフォルニア州立大学ノースリッジ校コンピュータ工学修士課程修了

ジャンル (歌手として)ポップス、フォーク、ハードロック、エレクトロニカ
      (プロデューサーとして)ヒップホップ、R&B、ダンスポップ

職業 シンガーソングライター、音楽プロデューサー


李 秀満(イ・スマン、이수만)は、韓国の男性シンガーソングライター、司会者、音楽プロデューサー、実業家である。1970年代後半にフォークシンガーとしてスターダムにのし上がり、1980年代後半から1990年代前半まではテレビ司会者やラジオDJとして数多くの番組を担当。その後、1995年にレコード会社兼芸能プロダクションのSMエンターテインメントを設立し、音楽プロデューサーとしてH.O.T.やBoAなど数多くのアイドル・スターを生み出した。

役職は、SMエンターテインメント理事および同グループ会長。このほか、2004年から2008年まで社団法人韓国音楽産業協会の副会長も務めている。


コチラ からお借りしました。



男性シンガーソングライターだったということで、イ・スマンさんの

曲を探して来ました。

幸福 (이수만-행복)  1977年



1977年といえば、日本ではピンクレディーの『渚のシンドバッド』とか、

さだまさしさんの『雨やどり』とか、 沢田研二 さんの『勝手にしやがれ』

森田公一とトップギャラン『青春時代』 や山口百恵さん『秋桜』がヒットした頃です。

この頃、韓国で歌手歌手として成功したものの、

1980年、直後に全斗煥政権が実施した言論統廃合に失望して米国へ渡り

カリフォルニア州立大学ノースリッジ校の大学院に入学し、

ロボット工学を専攻たそうです。

なかなか、多才で頭脳明晰な方のようです。

英語は流暢です。



よくいますよね~~

こういう感じの東洋人^^


しかし、次第に米国のエンターテインメントを韓国で再現することを夢見るようになり、

1985年に修士号を取得するとすぐに帰国して、芸能活動を再開したそうです。

復帰後は歌手よりもラジオ番組のパーソナリティーやテレビ番組の司会者として活躍したそうです。

Del Monte CF



ドラマにも出演。




SMエンターテイメントの会長さんは、オフィスに座っている方ではなかったんですね~


続きは、昨日の記事です。

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト
韓国芸能界 | コメント(0) |permalink
歌手は歌を残して、俳優はドラマや映画を残して・・・・
キム・グァンソクからチェ・ドンハまで…‘死の影’はいつもそばに

2011-05-29 16:10


故キム・グァンソク(1964~1996)はあるテレビ番組で‘起きて’という歌を歌うのに先立ちこのような話をした。 そして始めた歌で‘春の新芽らのように、起きて’と‘時代の佳客’を歌った。 また起きて活気を抱いて生きていく希望を歌ったが彼は結局大衆のそばを離れた。 彼に落とした死の影は日常で、歌で見られていた。

‘また、一日遠ざかる/吹き出したタバコの煙のように/小さいほどの私の記憶中に何を満たして生きているのか//ますます遠ざかる/留まっている青春だと思ったが/空けていく私の胸中にはさらに何も探すことができない(’三十頃に‘中)’として彼は青春の、それでも青春でもない年齢のこれらの空の胸に触った。 何も探すことはできない日常の喪失感と虚しさ、それは人生の無駄になるということにつながっていく心だった。

‘忘れなければならないという気持ちで’ ‘二等兵の手紙’ ‘とても辛い恋は愛ではなかったことを’ ‘曇る秋空に手紙を書いて’ ‘彼女が初めて泣いた日’等到底取り上げ論じるのが難しい程数多くの名曲らを残したまま佳客は離れた。 日差しがいっぱいであるある平凡な日常にふとふと浮び上がる人になったまま。 彼が残した最後の曲は‘送らなかった手紙’であった。

歌手は歌を残して俳優はドラマや映画を残してファンたちのそばを離れた。 そして静かに降ろした死の影をファンたちは一歩遅れて知るようになった。 いつからか歌手は歌のとおり、歌手は演技のとおり生活を送るという言葉が伝えられ始めた。 歌手チャンドク(1962~1990)が‘予定された時間のために’という歌を残してキム・グァンソク、ソ・ジウォンより先立って亡くなったことのように。

20110529000250_0.jpg

去る27日にはSGワナビー出身の歌手チェ・ドンハ(30・実名チェ・トシク)が自ら命を絶った。 日本、東京で予定された公演を控えていた彼は突然韓国に戻った。 彼はそして公演を何日か先に控えて亡くなった。

2002年‘グルーミーサンデー’を発表したチェ・ドンハだ。 離れた恋人を辛く感じる内容だったがこの曲は1936年ハンガリー、ブダペストで発表されて180人余りの相次いだ自殺を呼び起こした自殺曲で有名だ。 ‘グルーミーサンデー’で歌手活動を始めたチェ・ドンハが残した歌の中で昨年9月発表したミニアルバム タイトル曲‘一日が及ぼして’のティーザーミュージックビデオも目を引いている。 このミュージックビデオでチェ・ドンハは自殺場面を演技した。 チェ・ドンハにも訪れた死の影が彼の死によってまた頭を上げた。

多重人格患者を通じて愛する女に向かった気を引き締めることはできない切ないということと苦しさの間で徐々に自らを破滅していく人物を演技したのだ。 この場面は審議上ミュージックビデオで作られる時には編集になったが以後インターネットを通じて公開されてファンたちの間では多くの話題を集めた。

とても短い生、自ら終止符を打ったチェ・ドンハはうつ病と新しいアルバム発売を控えた恐れと圧迫に結局 離別を選んだ。 29日午前チェ・ドンハの出棺式がとり行われた。

20110529000248_1.jpg

▲死へと先に近寄った俳優ら=自ら命を絶った俳優らもすでに演技を通して死に先に一歩近寄った。 生きていた現実からだ。

‘万人の恋人’チェ・ジンシル(1968~2008)はドラマ‘バラ色人生’でしたたかな家庭主婦を演技した。 大韓民国最高のスターとして結婚離婚など一連の力に余った過程を体験してまた戻ったチェ・ジンシルを相変らずトップ俳優の席にのせた作品だった。 ドラマでチェ・ジンシルは不治の病を病んだ。 毎回チェ・ジンシルの演技が視聴者たちの胸に刻み込まれた作品であり47%の全国視聴率を記録したこのドラマを通じてチェ・ジンシルはその年‘女最優秀演技賞’と‘ネチズン賞’を受けた。

20110529000249_1.jpg

俳優イ・ウンジュ(1980~2005)が離れた以後‘ウェルテル症候群’は深刻だった。 そして彼女は相変らず二十五でファンたちの胸に残っている。 イ・ウンジュは出演した作品で死ぬということを演技した場面が多かった。 イ・ビョンホンと一緒にした映画‘バンジージャンプする’では生きている人の記憶の中で登場する先に去った、愛らしい美術学徒であった。 イ・ウンジュが残した最後の映画‘緋文字’で彼女は以前とは全く違う姿でファンたちと会った。 熱情的で独立的な、だが、破壊的な愛と人生で自身を追い立てる人物を演技して映画での彼女は死の道を歩いた。 自動車トランクの中で監絶死を待つ姿を演技してイ・ウンジュは‘しばらくの間、憂鬱な感じから抜け出すのが難しかった’で告白することもした。

明るくて活気あふれた俳優チョン・ダビン(1980~2007)が去るとすぐにファンたちは衝撃に包まれた。 いつも愛らしくて愛嬌あふれる姿でファンたちのそばに存在したのでその衝撃と痛みは倍加された。 チョン・ダビンが最後に残したことはミュージックビデオであった。 ペク・ジヨンの5集タイトル曲‘愛しなくて’が正にそれだ。 ロードムービー形式のこのミュージックビデオは同性愛コードで話題を集めた作品だ。 成し遂げることはできない愛の現実はミュージックビデオの最後の場面と表現される。 海の上の切れた橋の上で自殺暗示場面を描いてぼんやりと立っている場面、とても明るい微笑後に隠れた涙がファンたちには忘れられないで残っている。

アジアのトップスターチャン・ククヨン(1956~2003)は映画のようにファンたちのそばを離れた。 ホテル24階で4月1日エイプリフール、嘘のように亡くなったチャン・ククヨンの遺作は‘利刀空間’だ。 この映画でチャン・ククヨンは精神科医師で出演して混信の演技をしたがあたかも自身の将来を先んじて演技するように映画の最後、高層建物屋上で投身自殺する姿を見せて目を引いた。

数多くのスターが去った。 忘れられる頃に伝えられる彼らの便りにファンたちの胸には大きな穴ができる。 歌手は歌を残して俳優は演技を残した。 生前の彼らには残った者はそこまで知らなかった人生との離別のための端緒があったのか分からない。 だが離れた人を送る残された人々の胸にはそしてもう先に行ったこれらは知らないより大きい記憶と跡が共に残っている。 一緒にしないと一緒にしないのではないということを、離れる時には人里離れた島のように息をした日々でも相変らず彼らに向かったかすかな懐かしさを'共に'している。



コチラ から、お借りしました。


⇒ 続きを読む
韓国芸能界 | コメント(0) |permalink
百想授賞式
結果が出ました。


◇第47回百想芸術大賞受賞者リスト

映画部門
▲大賞=イ・ビョンホン(悪魔を見た)
▲作品賞=アジョシ
▲監督賞=イチャンドン(詩)
▲男最優秀演技賞=ハ・ジョンウ(黄海)
▲女最優秀演技賞=タンウェイ(行く秋)
▲男新人演技賞=チェ・スンヒョン(砲火の中に)
▲女新人演技賞=シン・ヒョンビン(パンガ?パンガ!)
▲新人監督賞=キム・ヨンタク(ハローゴースト)
▲シナリオ賞=ユク・サンヒョ(パンガ?パンガ!)
▲男人気賞=チェ・スンヒョン(砲火の中に)
▲女人気賞=パク・シネ(シラノ;恋愛操作団)

TV部門
▲大賞=ヒョン・ビン(シークレットガーデン)
▲ドラマ作品=シークレットガーデン
▲教養作品=EBS教育待機画10部作学校とは何か
▲芸能作品=遊びにきて
▲演出賞=イ・ジョンソプ(製パン王キム・タック)
▲男最優秀演技賞=チョン・ボソク(ジャイアンツ)
▲女最優秀演技賞=ハン・ヒョジュ(東夷)
▲男新人演技賞=パク・ユチョン(成均館(ソンギュングァン)スキャンダル)
▲女新人演技賞=ユ・インナ(シークレットガーデン)
▲新人演出賞=キム・ウォンソク(成均館(ソンギュングァン)スキャンダル)
▲脚本賞=キム・ウンスク(シークレットガーデン)
▲男芸能賞=イ・スクン(1泊2日)
▲女芸能賞=キム・ウォニ(遊びにきて)
▲男人気賞=パク・ユチョン(成均館(ソンギュングァン)スキャンダル)
▲女人気賞=ムン・グニョン(シンデレラの姉さん)

その他
▲インスタイルペショニスター賞=イ・ミンジョン
▲功労賞=シン・ソンイル





「大物」、残念でしたね。

みんな、「シークレットガーデン」に持って行かれた感じ。


⇒ 続きを読む
韓国芸能界 | コメント(0) |permalink
今日の韓国記事
退屈な転載記事で、すみません。


韓国記事でちょっとサンウ関連のをご紹介します。

『天国の階段』で、ユリとテファの実の父チョルス役ででていらした、

チョン・ハニョンさんの記事です。

文中、スロットマシンとあるのは「パ○ンコ」のことでしょうね~^^


とっても、ユーモラスで、思わず笑ってしまう記事でした。



チョン・ハニョン"私も韓流スター"日本でクォン・サンウより人気さらに高い?


20110512174117_4dcb9d2db599f_1.jpg

Myスターニュース ユ・ジユン記者

入力日:2011.05.12 22:31

俳優チョン・ハニョンが自身が韓流スターであることを証言した。

12日放送されるMBC ‘思い出が光る夜に’からは若さの行進MCであったソン・スンファン、ワン・ヨンウンと当時作家であったチョン・ハニョンが共に出演してその当時の話とともに自分たちの全盛時代に対する話を交わす。

チョン・ハニョンは“天国の階段が日本で大人気を呼んだおかげで私も韓流スターになった”として“日本に天国の階段出演者で作ったスロットマシン ゲーム(同じ数字や絵を合わせるゲーム)があるが、クォン・サンウより私の顔がさらにたくさん出る”と冗談を言った。

引き続き“クォン・サンウにはお金がたくさん関わっていて私は小銭程度のお金の外には関わっていないと当然確率が高い私の顔がさらにたくさん出るほかはないではないか”と話してスタジオを笑い海で作った。

一方この日放送では‘若さの行進’放送途中起きたペ・チョルス感電事故当時くらっとした話を聞くことができる。



肖像権・・・・ うふっ。


続きは芸能人の2世の話題。

⇒ 続きを読む
韓国芸能界 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
今年の百想(更新しました)
人気が気になる・・・・


百想芸術大賞の季節がやってきました。

百想芸術大賞ホームページ



百想芸術大賞TV部門最優秀演技賞候補は誰?
入力2011.04.19 11:46

百想芸術大賞授賞式が来る5月26日ソウル、回基洞(フェギドン)慶煕(キョンヒ)大学 平和の殿堂で開催される。

百想芸術大賞は映画とTVを合わせる国内唯一の授賞式. 大きい行事規模と公正性ある審査で定評になっている授賞式でもある。

今回授賞式にも去る一年の間注目するほどの業績を残した作品・演技者・製作者が大挙受賞候補に上がった。

KBS 2TVを通じて生中継される予定.

それでは、今年には果たしてどんなスターらが栄誉のトロフィーを手に握ることになるだろうか?

今回はTV部門男女最優秀演技賞候補らを調べてみた。

残りの詳細な候補の選定内訳は日刊スポーツ百想人気投票ホームページhttp://isplus.joinsmsn.com/award/bs/2011/vote/v_sub1.htmlを参照。


htm_20110419114535c000c010-001.jpg
▲男最優秀演技賞部門、新・旧スター激しい競合

男最優秀演技賞部門には

クォン・サンウ・ユン・シユン・イ・ボムス・チョン・ボソク・ヒョン・ビンが候補に選ばれた。

新・旧スターらの激しい接戦だ。



クォン・サンウは'大物'でばたや出身熱血検事ハ・ドヤ役を担って

日進月歩した演技力をリリースした。

今まで見せたクォン・サンウの演技の中で最高という好評.

アクションとメロー、嗚咽演技まで喜怒哀楽を自分だけの色で上手に表現して

スター性だけでなく演技力まで兼ね備えたことを証明した。


ユン・シユンは最年少候補だ。

視聴率40%台を渡して'国民ドラマ'で登板した'製パン王キム・タック'で

初めての正劇演技をして'場外ホームラン'を飛ばした。

善良な目つきでキム・タックの成功記を描き出して

'最適のキャスティング'という話を聞いた。


イ・ポムスは'ジャイアンツ'で演技派俳優としての面目を誇示した。

60部作大型時代劇の主人公を引き受けて優れた表現力を見せた。

劇中寃罪をこうむって三清(サムチョン)教育隊に引きずられて行って

苦労する場面から企業会長で成功する過程、パク・ジニとのメローまで

ある人物の切なる人生史をきめこまかく描写して目を引いた。


チョン・ボソクは候補中最古参だ。

'ジャイアンツ'で悪役チョ・ピルヨンを引き受けて険しい演技をした。

前作'屋根突き抜けてハイキック'で'ホダンパパ'役を担って

180度異なる配役を消化して'最高の俳優'と呼ばれた。

悪役演技をとても上手にするために衣装ブランドから

'協賛忌避俳優'になったという後日談。


ヒョン・ビンは'シークレットガーデン'で'スーパースター'になった。

20%台視聴率を記録したが体感視聴率は40%台に上回った'シークレットガーデン'の

人気とともに手ぶりするか、目つき一つまで報道機関と大衆の集中関心を受けた。

狡猾で艶がないながらも愛する女に猪突的にダッシュする'ロマンチック男'を演技して好評受けた。



投票する・・・っていうところを、クリックしたら、

携帯の機種の項目が出てきて、携帯の番号を記入する欄が出てきました。

人気投票は、外国人は出来ない設定になっているようです。


でも、韓国へ行って韓国の携帯電話使って、投票できるかしら?

やってみたいですね~~!


ちなみに、私のdocomoは、韓国へ行くと、韓国のSKTの番号になります。

docomoなら、成田のdocomoショップで、韓国番号を取得できます。

確か月々250円くらいで。

でも、残念。


投票期間に韓国へ行く予定はありません(><)。

行かれる方、試してみてくださいね^^


とりあえず、韓国ペンさん、ファイティン!



どちらにせよ、今年は、サンウくんから、目が離せませんね^^


日進月歩した演技力をリリースした。

今まで見せたクォン・サンウの演技の中で最高という好評.

アクションとメロー、嗚咽演技まで喜怒哀楽を自分だけの色で上手に表現して

スター性だけでなく演技力まで兼ね備えたことを証明した。


すっごく、嬉しいです~~♪


演技力、やっと韓国でも認められたのね~~♪(涙)


⇒ 続きを読む
韓国芸能界 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
| home | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。